RuputerFan


CGI

コミケ共同購入支援「楓」/マップ印刷「梓」

サンプルを見る / マニュアルを見る

概要

共同購入やるときって昔は掲示板とかメールでそれぞれの希望を出し合って、最終的に合致するところをまとめたりするんですが、各人バラバラのフォーマットだったり、リストを作成し直したとたん追加注文が入ったりして結構面倒なもんです。「オンラインデータベースとか利用できればなぁ〜」とか思うのは自然でしょう。

オンラインDBといえば「eGroups」なんかがありますが、これはただリストを入力するだけだし、フィールド数の制限はあるし。リアルタイムでデータ加工して〜とか考えるととても使えたものではありません。遅いし。

そんなわけで作ったのが初音ちゃんであり、それの進化版(?)楓ちゃんです。名前についてはツッコまないでください。

コミケのカタログCD-ROMにも配置図の印刷機能はありますが、当然のことながら「楓」のチェックマップは作ってくれません。本ツールはカタログCD-ROMのチェックデータと「楓」の共同購入データ両方のマップを印刷します。
macromedia FlashMXで作られているので Windows、Macintosh、Linux上で動作します。(要Flashプラグイン
配置図はtextboxさんで公開されているものを使用させていただきました。ありがとうございます。

特徴

  • imode端末(eggy含む)で見ることができる(編集はできません)
  • なんらかのDBモジュールが使える環境が必要(たいていは大丈夫だと思う)
  • みんなでよってたかってデータを入れられる(あたりまえ)
  • サークル名、作家、備考などから検索
  • 購入希望者、ビット(買いに行く人)を限定した印刷用リストが作成できる
  • 共同購入対象ブース(複数人が希望登録しているもの)のみの印刷リストが作成できる
  • 新規データ、希望者、購入者の一括入力をサポート
  • デザインの変更が比較的容易(かも)

自分自身がバリバリ本を買いこむ人間なので必要と思われるものは入っていると思います。
ただ、例によってあんまり汎用性は考えてません。あ、今回文字コードはShift-JISにしました。imode使えるように。
このスクリプトは“シェー”ウェアとさせていただきます。詳しくは「“シェー”ウェアについて」をご覧ください。まぁシャレですんで勝手に使ってもぜんぜん問題ないんですが。:-)

更新履歴

2002.08.01
  • 地図印刷Flash「梓」と連携するモード「map」を追加
  • 配置の「a/b」から「ab」を削除
  • コミケ64用に調整
  • 印刷ツール「梓」を公開
2002.07.15
  • 印刷モードに、共同購入対象外でも印刷する「ALL2」を追加
  • 印刷日プルダウンに余計なのが入るのを修正
  • 検索、ユーザー指定印刷で英数が入っていると正しく検索されないのを修正
  • リストの配置場所に館名も入れるようにした
  • サークル検索時、「URL」の「http://www」「htm(l)」は除外するようにした
  • 館名のところに「企」(企業エリア)も追加
2001.08.02
  • 一括登録後、配置などのソートが出来なかったのを修正
  • 編集時、曜日一覧がおかしくなるのを修正
  • 印刷リストの抽出が正しくなかったのを修正

ダウンロード

manual.htmはどっか適当な場所に置いて、各自で「使い方はコチラ」とかリンク貼ってください。cgiと同じ場所だと表示できないように設定されてるプロバイダもあるので要注意。

「梓」は単体で配置図を印刷しますが、コミケットカタログCD-ROMがあるとサークルカットも印刷できます(粗いですが)。その際はカタログCD-ROMがインストールされたフォルダに入れてお使いください。ただし、「楓」から得たサークルはサークルカットが表示されません。

設置例


public-html/(トップページの格納されてる場所)
 |
 +-- cgi-bin/(CGIを動かす場所)
       |
       +-- kaede/               [755]
             |     kaede.cgi    [755]
             |     dada042.pl
             |     jcode.pl
             |     config.txt   設定ファイル
             |
             +-- data/          [777]
             |                  データファイルなどがおかれます
             +-- back/          [777]
                                データのバックアップ置き場
	

ディレクトリ名など環境によって変わります。特に「cgi-bin/」内で「.cgi」以外見れないようになっているサーバーは設定ファイルの「URL_BACK」をちゃんと直さないといけません。

わからない人はサーバー管理者へ聞いてください。でもこんなことで管理者の手をわずらわせてはいけません。自分で調べてからね。:-)